【マスクレビュー】ユニクロ エアリズムマスク

airism-maskその他・時事ネタ
Advertisement [広告]

今日は、話題になっているユニクロのエアリズムマスクについて、徹底検証したので、素直な感想を書いていこうと思います。

皆さんご存知のユニクロエアリズムマスクです。発売当初はどの店舗も多並びしていて、オンラインストアでも即完売をしているほどの人気でした。

Xyrox
Xyrox

マスクのために並ぶこともしたくないですもんね。。

現在は、店舗でもオンラインストアでもボチボチ販売されています。私もちょくちょく確認しながら、以下のサイトで情報を更新していますが、完璧ではないので、皆さんのタイミングで確認するのをお勧めします!

デザイン

見た目はこのようになっています。立体型ですが、耳掛けは紐型です。

エアリズムマスク

この形は他にはないので、ロゴこそ見えないものの、意外に気づかれやすそうなシルエットです。

色は白一色となっています。

ちなみに、エアリズムロゴが内側にプリントされています。

ロゴは内側
Xyrox
Xyrox

ロゴが内側にあるのは嬉しいポイントですね!

着け心地

着け心地に関しては、不織布マスクとまずは比較していきたいと思います。

不織布マスクの大きな欠点は、息のこもりやすさ。通気性が悪いため、横や上下から息が漏れて、メガネをかけている方だと曇ることも多々あると思います。

また、作りが平面的であることから、口元の前に空間が確保できず、息苦しくなり、暑苦しくもなります。

ユニクロのマスクだけではなく、このような洗える布マスクであれば、不織布マスクと比べると雲泥の差です。

エアリズムマスクの一番気に入った点は、ずばり「肌触り」です!

立体型のマスクは口元の空間が確保され、左右の頬にマスクが当たるのですが、エアリズム生地が本当にサラサラしていて気持ちいい!

息ももちろん、不織布に比べるとしやすいですが、驚くほど良くなった気はしません。

また、ユニクロが言っていたように、このマスクは冷感機能がありません。着けている際の暑さに関しては、不織布マスクとほとんど変わりません。

Xyrox
Xyrox

暖かいので、冬に重宝しそうです!!

紐部分は伸縮性はそこまでないですですが、それが逆に良い!自分に合うサイズを選ぶことで、紐部分を多く伸ばすことなく着用できます。ただ、オーバーサイズだとずれてしまうので要注意です!

私の場合(男性、顔若干小さめ~普通)で、Lが少し緩い~丁度よいくらいのサイズ感です。

男性は、かなり小顔の方以外はLで大丈夫だと思います!

性能

マスクの性能も気になるポイントですよね。

ユニクロによると、3層になっており、真ん中にはBFE99%、花粉99%カットという高性能フィルターが間に入っています。

uniqlo.com

ただの布ではなく、しっかりとフィルターがあることは安心ですね。

Xyrox
Xyrox

オーバーサイズだと、結局横や上下の隙間から息が漏れちゃうので、本末転倒ですよ〜!

値段

最後に、値段についてです。

値段は3枚で990円と、洗えるマスクの中では安い方の値段帯ではないでしょうか。

気になる方は、以下のサイトからオンラインストアに在庫があるか確認できます!!

>>ユニクロマスク販売サイト<<

結論

私の評価は、こんな感じ!

デザイン:3.5
通気性:3.5
着け心地:4.5
冷感:1.0
性能:4.0

また、詳細情報はこのようになっています。

商品: ユニクロ エアリズムマスク
値段: 3枚組990円
形状: 立体紐型
冷感: ×
機能: 抗菌、粒子フィルター、UV カット
サイズ: S・M・L
裏生地: ナイロン59%・キュプラ31%・ポリウレタン10%
原産国: 中国
販売サイト: https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/
Xyrox
Xyrox

今後も新しいマスクをレビューしていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました