【2020夏】Amazon タイムセールで購入したもの

timesale-summer-2020ガジェット

こんにちは、Xyrox です。

先週のアマゾンタイムセールは、私のデスクのリノベの最終段階ともあり、いくつか大事な買い物をしました。

今回はそれらを紹介していきます。

Xyrox
Xyrox

私にとってはまあまあな出費でした!

Advertisement [広告]

Anker PowerExpand+ 7-in-1 Mac用ハブ

まずは、Macbook 用アダプターから。通常¥4799 のところ、タイムセールで¥4099になっていました

7つのポートはこのようになっています。ちなみに、純正の3-way アダプターにも含まれるポートは太字で書いています。

  • USB-A
  • USB-A
  • USB-C(充電対応)
  • HDMI
  • Ethernet(有線LAN)
  • SD
  • microSD

このアダプターが欲しかった理由は、シンプルにアップル純正のやつでは物足りなくなったからです。スマホのmicroSD の中身移し替えや、USB-A をもう一つ、などと欲しいアダプターが増えていった結果、このAnker 7-in-1 がちょうど良いという結論になりました。

Xyrox
Xyrox

結局はAnker にたどり着く。。

Mac 用のアダプターには、直接くっつけてMac 本体に同化するタイプと、私が今回購入した紐が出ているタイプがあります。

本体とくっつくタイプで一番有名なのがSATECHI のType-C アルミニウムPro ハブです。Amazon ではしょっちゅう在庫切れになっている、超人気商品です。

Xyrox
Xyrox

大人気すぎるからか、最近は値上げをして調子に乗っています。現在はどの通販サイトでも1万円越え、、

ポートは、LAN が無いですが、その分USB-C がひとつ多いです。

もちろん、Anker も似たものを作っていて、値段もかなり割安(半額程度)。この2つの間に性能差はそこまでないと思うので、Anker に軍配かな。

これらの利点としては、かなり省スペースであることが一点。しかし、その分ケーブルをMacの向きに合わせないといけず、ケーブル側に負担がかかるかもしれません。

後、なんといってもスタイリッシュ。Mac と同じカラーを選べば完全に同化し、見た目もミニマルでかっこいいです。

じゃあ、デメリットは?

デメリットは、先ほども言ったように、各製品のコードに負担がかかりやすい、ということですね。

また、これらのアダプターはMac の左側につけることを想定しています。右側につけてしまうと、イヤホンジャックを覆っていまいますし、SD カードなどは裏向きに入れなければなりません。

私のデスクのセットアップ的に、配線系が全てMac の右側に挿す形なので、今回は直接差し込む系ににはしないことにしました。

あと、強いていうならば、Mac の側面の2つの穴に同時に差し込むので、しょっちゅうつけ外しする方には不便かもしれません。

逆に、コードタイプのものは、差し込んだり外したりするのも楽で、差し込むポートを選びません

その代わり、色もMacとはマッチせず、持ち運びには不向きな形です。

私は、USB-A ポートに外付けHDD、HDMI にサブモニターのコードをつなげています。

USB-C のPowerDelivery ポートに充電ケーブルを挿せば完璧。

他の空きポートは必要時に使います。(ソフトのe-ライセンス、マイクの接続、SD カード)

Advertisement [広告]

Team microSDXC カード(アダプター付)

次に購入したのが、microSDカードです。私が今回選んだのは、Team Groupという台湾のメーカーのmicroSDカード。

タイムセールで64GB で¥898。驚異的です。

Xyrox
Xyrox

というか、通常時¥998 もかなり安い。

スピードクラスは10、UHS スピードクラスは1とmicroSDXC の中では結構基本的なスペック。それにしても、64GB が1000円切っているのはすごい。

Xyrox
Xyrox

スピードクラス10 は、10MB/s の転送速度を保証しているって言う意味です。

ちなみに、一番有名ともいえるSanDiskの同スペックmicroSDも1200円程度でAmazonでは購入できます。家電量販店とかに行くと、普通に3倍程度の値段で売られているので、microSD カードはAmazon がかなりおすすめです。

このSD カードは今度スマホに入れようと思っています。現状使っている16GB のやつが写真でパンパンなので。

本当、スマホのストレージって大事。

しっかり64GB あるし、別に転送速度などのスペックが必要ないなら、このSDカードで問題なさそうです。

Xyrox
Xyrox

正直、microSDカードはタイムセールを待たずともAmazon、楽天などで購入するのがかなりトクみたい。

Advertisement [広告]

Seagate Expansion 外付けHDD(4TB)

最後に一つ。そうです、先ほどアダプターにつなげた外付けHDDです!その容量は4TB。このHDDは新Macbook Pro のバックアップ用に使うことにしています。Time Machineを使う予定です。

前もっていた無印MacBook には2TBのHDDを使っていました。とりあえず、Macのストレージが今回倍になったので、HDDも倍にしてみました。深い意味はありませんね。まぁ、他にも撮影した動画を保存しておこうと思っています。

今回選んだのはSeagate の4TB。値段は¥8056 に値下がりしており、購入しました。定価では¥9480 なので、やっぱりタイムセールってすごいな。ちなみに、Seagate HDD の日本での販売は、エレコムが担当しています。

表面に小さい凹凸が施されていて、光が反射すると少しかっこいい。吸気口も同じ形なのでカモフラージュされています。

普通にデスクに置いていても結構おしゃれに見えます。

最後に

結局、Amazon タイムセールは、欲張らないこと!セールは年に何回も来るので、欲しいものリストに入っていたものが値下がりするまで待つなど、焦らずに購入することで浪費せずに済みます。私も完全ワイヤレスイヤホンや、家電などに少し引かれましたが、元々欲しかったものだけを購入しました。

Happy Hacking Keyboard なんて、ポチる寸前まで行きました。ウンウン悩んだ結果、タイムセールになっている型落ちより、本当に欲しくなったときに最新モデルを買うことにして、泣く泣く見送りました。

Xyrox
Xyrox

やはり、我慢することも大事!

今回購入したモノたちそれぞれのレビューについては、数ヶ月使用してからにしようと思っているので、乞うご期待!

Xyrox
Xyrox

あと、開封動画も後々出すかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました