【プロテイン】使用されている甘味料の種類

proteinその他・時事ネタ

こんばんは、Xyroxです。

今日は、プロテインについて。

Xyrox
Xyrox

どうした急に??

私は別にボディービルダーでもなんでもありません。なんなら、筋肉量は全然無いのですが、筋トレ後にプロテインを少し飲んでいます。笑

プロテインは、高タンパク、低糖である点が特徴ですよね。

そこで、プロテインは砂糖を使わずに、人工甘味料へ走ることが多いんです。

人工甘味料って、少し気になります。個人的に。

なので、今回は、プロテインのどのような人工甘味料が含まれているのか、比較をしていこうと思います!

Advertisement [広告]

人工甘味料は悪いのか??

人工甘味料は、認可されないと使用ができません。認可は、動物実験などをもとに、国ごとが決めることになっています。

問題がないから、人工甘味料も認可されているということのはずです。

しかし、人工甘味料の摂取が以上に多くなると、話は別です。甘味中毒や肥満、糖尿病のリスクも存在します。

人工甘味料で体が「錯覚」をするということです。カロリーが低ければいいというわけでもない、ということです。

人工甘味料のリスクはこちらの記事に詳しく書かれています。

本記事では、プロテインに使われている甘味料を独自で調べて、それぞれをまとめてみました!

人工甘味料

  • スクラロース
  • アセスルファムK
  • アスパルテーム

さらに、自然由来で、砂糖よりもカロリーが低いことで有名なステビアの有無も調べました。こちらは人工甘味料を摂取したくないが、カロリーを抑えたいときに最適な甘味料となりますね。

Advertisement [広告]

明治 ザバス SAVAS

国内製造で高い品質を誇るスポーツパーソンのためのプロテイン|ザバス ...
www.meiji.co.jp

日本で一番メジャーなプロテインは明治のSAVAS ですね。

コンビニなどでもボトル飲料として売られていたりしていて、目にすることも多いのではないでしょうか。

ザバスの特徴

  • 溶けやすい
  • 多くのビタミン配合
  • ラインアップのほとんどが国際アンチドーピング機構認証済み

ホエイプロテイン100

一番定番のプロテインパウダー。フレーバーごとに、入っている甘味料が異なる結果に。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ココア
バニラ
リッチショコラ
抹茶
ヨーグルト

なぜうかリッチショコラのみ、アスパルテーム系の人工甘味料を用いていました。

アクア ホエイプロテイン100

こちらは、水に溶かす、すっきりタイプのホエイプロテイン。非常に飲みやすいですが、前述のプロテインよりはタンパク質含有量は少し下がるみたい。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
グレープフルーツ砂糖
アセロラ砂糖

こちらはどちらも、スクラロースとアセスルファムK が含有。また、砂糖も入っていました。

砂糖が入っていないと、変な後味になるからかもしれません。

ジュニアプロテイン

こちらは、子供も気軽に飲めるプロテインとなっています。子供用の飲料にも人工甘味料は入っているのか?

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ココア砂糖
マスカット

バリバリ入っていました。なんなら、ココア味は3種類も。結構意外でした。ステビアや砂糖だけなのかなとも思っていたので。

ソイプロテイン100

こちらは、乳製品ではなく大豆性タンパク質が入ったタンパク質。

タンパク質の吸収がより緩やかで、筋肉をつけるよりかは、シェイプアップなどに使われたりします。また、植物性にこだわる方や、ビーガンの方も使用しますね。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ココア
ミルクティー

こちらも人工甘味料パレード。佐藤はカロリーや糖質として吸収されちゃうのはわかっているけど、なんか残念。

SAVAS PRO

こちらは、アスリート向けの、いわゆるガチ。値段も高くなりますが、プロテイン含有量が多く、吸収を助ける物質やビタミンが多く含まれています。

ホエイGP は、WPI 製法で作られた高純度プロテインとなっています。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ホエイ GP
クリアホエイ100
リカバリー

ホエイGP とクリアホエイには、なんと甘味料が一切入っていません!

クリアホエイ100 はほぼ純粋なホエイプロテイン、いわゆるノンフレーバーです。こちらにはもちろん甘味料は入っていません。

ホエイGP はバニラ味なのに甘味料が入っていません。どんな味になるんだろう。。

その他

そのほかのSAVAS をまとめました。店頭でもよく見かけるウェイトアップ、ウェイトダウンシリーズもここにまとめています。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
タイプ1
タイプ2
タイプ3
ウェイトアップ
ウェイトダウン
ヨーグルト
ウェイトダウンチョコ
シェイプ&
ビューティー

ウェイトダウンシリーズは人工甘味料3種、チョコ味は天然のステビアまで入っています。

基本的に、SAVAS のプロテインには、主にスクラロースとアセスルファムKの2種類の人工甘味料が使用されているみたいです。

Advertisement [広告]

ドーム DNS

DNSブランド商品のJADA認証プログラム取得終了について | Information ...
www.dnszone.jp

DNS も店頭でよく見かけるプロテインの一つ。

プロテインホエイ100 とクリアテイストの2種は、国際アンチドーピング機構認証商品となっています。

プロテイン ホエイ100

こちらがDNS のスタンダードなプロテインパウダー。味の種類が結構豊富。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
チョコレート
カフェオレ
いちごミルク
マンゴー
バナナオレ
抹茶
レモンネオテーム
リッチバニラ
ラムネ

レモン味には初めて、ネオテームを含んだプロテインが。ネオテームは一番最近認可された甘味料で、現在最も甘い人工甘味料となっています。

ホエイプロテイン クリアテイスト

こちらは、水に溶かすすっきりタイプ。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ライチ
スポドリ
オレンジティー

3種類の人工甘味料が入っていました。

ホエイプロテイン SP

こちらは、DNS のガチプロテイン。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
チョコ
ヨーグルトネオテーム
フルーツ

ヨーグルト味にはまたネオテームが。

どの味にもアセスルファムK が使われていませんね。

ホエイプロテイン ビタミン

こちらはビタミンが多く入ったタイプ。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ミルクチョコ
ストロベリー

こちらも、3種類の甘味料が入っていました。

その他

その他のDNS プロテインをまとめました。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ビタミンクリア
G+ チョコ
G+ ストロベリー
プレーン
ストイック
カゼインスロー

プレーン味には甘味料が入っていました。

DNS のノンフレーバープロテインは、ストイックという名前になっているみたいです。ご注意ください!

また、DNS のプロテインは全てホエイ(動物性のタンパク質)が入っているので、大豆性タンパク質のプロテインは作っていないみたいです。

森永 ウイダープロテイン

プロテイン・栄養運動情報【ウイダー公式 森永製菓株式会社】
www.weider-jp.com

SAVAS やDNS に比べるとマイナーだけど、店頭にも並んでいるウイダーのプロテイン。こちらは人工甘味料は入っているのか??

ウイダーの特徴

  • カゼインとホエイの混合
  • 多くのビタミン配合
  • タンパク質吸収を助けるEMR(酵素化ルチン)配合

マッスルフィットプロテイン

一番スタンダードなプロテインです。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ココアブドウ糖
バニラブドウ糖

どちらもアセスルファムK は入っていませんでした。また、天然のブドウ糖が入っていました!今までのブランドとは少し異なる結果です。

ちなみに、このプロテインのココア味は結構美味しかった。

by プロテイン素人

その他

その他のプロテインを全部まとめちゃいます!ガチプロテインからジュニア用、大豆性のものもあります。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
マッスルフィット
プラス
砂糖
プロテイン効果砂糖
ジュニアココア砂糖・果糖
ジュニア
ヨーグルト
砂糖・果糖
大豆プロテイン砂糖
リカバリー砂糖
ウエイトアップ果糖
ウエイトダウン砂糖
Reプロテイン砂糖

驚くことに、全ての商品に砂糖が使われていました。だから美味しかったのかな。

ジュニアプロテインは砂糖と果糖を使ってます。ジュニアようは、このように天然の糖を使っていたほうがいいのかな、と思う方はザバスよりこちらの方がおすすめになりますね。

また、砂糖を使用しているので、全体的に使用している人工甘味料の種類が少ないのも特徴。

Myprotein

マイプロテイン公式 - 【システム障害発生のお詫びと復旧のお知らせ ...
www.myprotein.jp

イギリスに本拠地を置く、EU で一番売れているプロテイン。安い値段と、異常な数とも言えるフレーバーの豊富さが特徴。

ちなみに、1月1日、2月2日、などとゾロ目の日に公式サイトで大きな割引が実施されるので、購入するのをおすすめします!(7月7日に間に合わなくてすみません、、)

マイプロテインの特徴:

  • 筋肉の栄養素となるBCAA 配合
  • ビーガン用や植物性プロテインなどのラインアップが充実

Impact ホエイプロテイン

こちらがスタンダードなプロテイン。フレーバーごとに書くとすごいことになるので、ざっくり分けてご紹介します。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
チョコスムース
ステビアシリーズ
ノンフレーバー
その他フレーバー

基本的に、スクラロースのみ含有しています。ノンフレーバーはもちろん甘味料無しです。

チョコスムース味だけ何が起こったのかわかりませんが。笑

ステビアシリーズがあるのは嬉しいポイント。人工甘味料の摂取を抑えたいという方は、選択肢の一つに入りますね。

ウエイトゲイナーブレンド

こちらに関しては、表も要りません。

ノンフレーバーは甘味料なし
その他はスクラロースのみ

シンプル。

Impact ホエイアイソレート

こちらは、タンパク質含有量が高いタイプ。

ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
ステビアシリーズ
ノンフレーバー
その他フレーバー

こちらにも、ステビアシリーズがあります。

RealStyle ビーレジェンド

ビーレジェンドのロゴ – HMBおすすめランキング【効果と安全性】
www.src-hokudai.ac.jp

こちらもちょくちょく聞く名前のプロテイン。

フレーバーのネーミングがユニークです。また、ワンピースや北斗の拳などの漫画・アニメとコラボした味も多く揃えているので、漫画好きは選びがちかも??

ビーレジェンドの特徴

  • モンドセレクション受賞
  • 日本のアンチドーピング機構認証済み
ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
バナナ
コーラ
抹茶
メロン
ピーチ
ミルキー
ミルキーココア
波動拳
ケンシロウ
ラオウ
かめはめ波
火事場のクソ力
わたあめ
ヨーグルト
アップルパイ
その他フレーバー

基本的にスクラロースのみ入っているみたいです。その点、マイプロテインとにていますね。いくつか他のフレーバーにはアセスルファムK やステビアが入っていましたが、アスパルテームの入っている物は一つもありませんでした。

アレラ ザ・プロテイン

動画あり】“筋肉留学”で学んだなかやまきんに君に聞く、初心者向け筋 ...
www.store.shopping.yahoo.co.jp

いかにもプロテインらしい名前ですね。笑

こちらは、なかやまきんに君がプロデュースしたというプロテイン。

ザ・プロテインの特徴

  • WPI 製法の高純度タンパク質
  • タンパク質サポート乳酸菌ガネデン配合
  • 卵白ペプチド配合
ステビアスクラロースアセスルファムKアスパルテームその他
リッチバニラ羅漢果
ベリーヨーグルト羅漢果

こちらは、人工甘味料不使用をウリにしています。羅漢果という植物から抽出した甘味料を使用しているとのこと。コスパが良くないのが欠点かな。

まとめ

今回は、6社のプロテインの人工甘味料を比較しました。もう一度言いますが、

人工甘味料=悪

ではありません!

ただ、気になる方、避けたいという方がひと目でわかるようにと思い、この記事を作成しました。

ぜひ、参考にしていただければと思います!

Xyrox
Xyrox

プロテインって、バラエティー豊かだよね、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました