格安マイク長期レビュー【ZENLO コンデンサーマイク】

ZENLOガジェット

こんにちは、Xyroxです。

本日は、昨年購入した激安コンデンサマイクの長期レビューをしていきます。

結論から言うと、昨年買って一番良かったといっても過言ではないほど優秀なアイテムで、今でもしっかり利用しています。

Xyrox
Xyrox

コスパ最強のコンデンサマイクです!

Advertisement [広告]

購入経緯

まず、どのようにしてこの商品にたどり着いたかを軽く説明。

昨年初め、私は大きな買い物をしました。そうです、新しいMacbook Proを買いました!

(のちにM1チップのMacが発表されることを知らずに…)

購入して特に大きな問題なく使用していたのですが、ひとつ気になる点がありました。それは、

ぶぅぅぅぅぅん

Xyrox
Xyrox

なんか、YouTube開いているだけでファンがうるさいなぁ

はい、ファンの音です。それまでファンレスのMacbook 11in を使っていたため、Macbook Proのファンの音が非常に大きく感じたこともありますが、やはり気になる。外で使うときに音が出てしまうのはなんとなく気にしてしまいますよね。

さらに、このファン問題、自分が気になるだけであればいいのですが、ついに周りにも迷惑になってしまいました。それはあるWeb会議中のこと...

Aさん
Aさん

なんかノイズがずっと聞こえるなあ

そうです、Zoomなどのウェブ会議でPC内蔵マイクを使用していたところ、ファン音が取り込まれていたみたいで、ついに会議相手から指摘されてしまいました...

Xyrox
Xyrox

これは恥ずかしい…なんとかせねば!

Macbookのファンを止めるわけにはいかなおいので、変えるべきはマイクだと思いました。

そこで、会議などの日常使いできるかつコスパの良いマイクを探すことに。

マイクの値段と種類

マイクは主にダイナミック型とコンデンサー型に分けられます。ダイナミック型はライブやカラオケなどでよく見る形の、上が丸いマイクです。ダイナミック型のマイクは全体的に感度が低めですが、耐久性が良い傾向があります。また、電源が不要なのも大きなメリットの一つです。

コンデンサー型のマイクは、レコーディング室などでよく見る四角い形のマイクです。こちらは感度が高いですが、耐久性が低く、電源が必要となります。また、価格が高くなる傾向にあります。

Xyrox
Xyrox

個人的にはこだわりはありませんでした。とりあえずコスパの良いものが欲しい!

そこで、私が求めたマイクは

  • USB接続で繋がる
  • 自立する(スタンドが付属している)
  • 会声を綺麗に通してくれれば良いレベル

の機能を持ったマイクです。

最終的に購入したのはZENLOという無名メーカーのコンデンサーマイク

Xyrox
Xyrox

3000円だったら、最悪失敗でも許せるし、コンデンサマイクってなんかかっこいいよね。

こんな適当な理由で購入に踏み切りました。

Advertisement [広告]

到着

さて、届いたはいいものの、箱はいかにもチープな段ボール、開いてみるとプラスチック包装もされていないんです!

Xyrox
Xyrox

なんとも怪しい!大丈夫かこれ?

見た目はAmazonで見た画像の通り。作りのクオリティは特に問題なく、初期不良もなさそう。とりあえずMacbook Proに接続してみることに。

Xyrox
Xyrox

USB接続したら青いランプがついた!とりあえず一安心。。

USB-Cからのアダプタを介していざ接続!すぐにマイクを認識してくれました。

専門のオーディオ機器も必要ないのは非常に助かりますね。

付属のスタンドも小型で、私の狭い机の上におくことができました。

ZENLO コンデンサーマイク
Advertisement [広告]

使用感

使ってると特に問題はないです。

PCファンのノイズももちろん、周りの生活音も取り込まずに声を通します。

Xyrox
Xyrox

Web会議中も、あのような指摘はキッパリ無くなりました!

流石に音楽録音に使うほどの性能はないかもしれないですけど、普段使いとしては十分すぎます。3000円で生活音が漏れたり、ノイズが入りまくったりする心配がピタッと消えたのは嬉しい限り。

つまみを回せばすぐミュートにすることができるのも手軽でいいですね!

注意点

ここからは注意点、といっても私のミスのことがほとんどですが…

この商品は全体的に接続端子がゆるいです。USBも緩いですし、マイク本体につながる端子もゆるいです。特にこの本体側の接続は見逃すことが多く、たまにマイクを接続しても認識されずに「壊れたか?!」とパニクっていたら、この接続が緩んでいたということが数回ありました。

Xyrox
Xyrox

しっかり接続されているか確認すると良いですね!

また、いくら小さいとしても、デスクスペースが小さい方には色々広げたデスクの上に置く三脚型は意外と場所取りであることにも気づきました。上からアームで下げる方法が一番省スペースだとは感じます。

他にも、コンデンサーマイクの特徴として、感度が強すぎることで壊れやすかったりしますが、この値段なのでそこまで気にする必要はないでしょう。

あと、破裂音を取り込みやすいので(カ行、パ行)、気になる人はマイクポップが必要かもしれません!

Xyrox
Xyrox

自分で録音をしてその音源を確認すると、緊張して唾を飲んだ音などがしっかり録音されていて、急いで編集して消してこともあります(笑)

まとめ

急ぎで探して見つけたZENLOの格安マイク。

しっかり期待通りの働きを1年半後もしてくれています。手軽なコンデンサマイクがあれば、プツプツ音質や生活音ノイズからさよならできるかも?!

結果

性能

4.0

短期満足度

5.0

長期満足度

4.0

コメント

タイトルとURLをコピーしました