Google Home Mini が反応しなくなりました【対処法】

google-home-mini-headerガジェット
Advertisement [広告]

こんにちは、Xyroxです。

ついこの前、夜にいつも通り就寝前にアラームをかけようと、

Xyrox
Xyrox

OK Google、明日7時に起こして

と声をかけましたが、無反応。

その後、アホみたいに

Xyrox
Xyrox

OK Google?!

と連呼しましたが、反応するライトが点灯しませんでした。うんともすんとも言いませんでしたね。

Xyrox
Xyrox

これはもしや、故障かな?

ということで、次の日の朝にこのGoogle Homeの蘇生を行うべく、いくつかのことを試してみました。

再起動

まずやることはこれ。Google Home Mini は充電式ではなく、常にコードをつなげていなければならないので、それを一旦外します。1分ほど放置してからもう一度電源を差し込んでみました

その結果、、

ローディングしているみたいに4つのライトが交互に強く点灯した後、起動せずにそのまま就寝。

Xyrox
Xyrox

あ、、また息絶えた、、

ちなみに、起動するときは4色のライトと起動音が鳴るはずです。この時は音も色も無し。やっぱり何かがおかしい。

ということで、次のステップに。

ファクトリーリセット

この段階で、製品を工場出荷状態にします。履歴などは削除されますが、正直無くなってもどうでもよい会話しかしてきていないので、躊躇なく実行。

その前に、Google ホームアプリから、デバイスを一応削除しておきましょう。

まずはデバイスを選択します。

デバイスを選択

もちろん、Google Home は気絶をしているため、接続はできません。そこで、右上の設定ボタンを押します。

設定ボタン

一番下までスクロールして、「デバイスを削除」を押して、確認されるので、「はい」を選択します。

デバイスの削除

すると、デバイスが削除されます。

Xyrox
Xyrox

絶対しないといけないことはないけど、リセットする前にしといた方が安心ですね。

次に、ファクトリーリセットを行います。本体の裏側に小さいボタンがあるので、タッチペンみたいなもので15秒間押しこみましょう。

リセットボタンの位置

上の写真の青枠あたりにあるはずです!

本体のLEDがオレンジから緑になったら、リセット完了です。

もう一度スマホのアプリに接続し、選択します。元々、一度登録をしているので、セットアップはほとんど必要ありません。Voice Match も覚えていました。

そのままセットアップを完了したら、声に反応するようになった!

Xyrox
Xyrox

生き返ったー!!

もし、この段階でも無反応の場合、御臨終の可能性が高いです。セールになるのを待って、改名した新しいGoogle Nest Mini を購入しましょう。。

その後

と思いきや。

10分に一度くらい再起動し始めました。音も毎回なるので少し邪魔です。

調べてみると、他社のアダプターを用いている場合、電流値が少ないと電流不足で再起動しまくるみたいですが、、

Xyrox
Xyrox

Google さん、純正使ってますよ〜!??

タコ足の電源タップの容量を超えるわけもないし。

Xyrox
Xyrox

もう一度リセットを行ってみるか。。。?

まずはもう一度再起動をして様子を見てみることに。

すると、今のところ大丈夫そう。

だけど、やっぱり不具合が残っている。まず、たまに反応してくれない。掛け声は日本語なのに、話しかけるのは英語、とか。ところどころなんか変です。ガタが来ているのかな。

少し不具合も見えてきたGoogle Home Mini。3年も使って、3240円で購入したことを考えれば元は取れたんですけどね。

もうそろそろ新しいのに買い替えよっかな。

追記(8/8):いまだに調子が悪いです。一時期は声かけは日本語、応答は英語というめちゃくちゃな使用になったので、もう一度再起動をしたら、接続できなくなりました。半日ほど放置して、動くか確認んしたら、日本語で動くようになっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました