【Macユーザー】 おすすめMac用便利アプリ 〜その4〜

best-mac-appsPC/Mac
Advertisement [広告]

今回も、Macで使える便利アプリを紹介。このシリーズ、少し久しぶりですが、ボチボチ続けていきますので、よろしくお願いしますね。

第4弾を紹介する前に、今までの記事を載せておきます!

今回は、、

Mac で表示させるウィンドウサイズがバラバラで作業がしにくい!

という問題を解消してくれるアプリです。アプリだけ教えてくれい。という方は、目次から飛んでいってくださいな。

ウィンドウサイズがバラバラ??

Macというものは、非常に自由度の高いデスクトップを持つPCです。というのも、例えばフォルダを置く場所。

Windowsだと、カチッとフォルダが整列します。しかし、Macは、フォルダをドラッグ&ドロップすると、ドロップした場所にそのまま放置されます。カチッと整理したいときは、デスクトップ上で右クリックを行い、「整頓」というボタンをクリックすれば良いので、正直Macのこの自由度の高さはWindowsを遥かに凌駕しています。

これがまた、デスクトップ上のウィンドウでも同じことが起こるのです。Windowsでアプリを開き、ウィンドウを移動させる場合、左端にドラッグをすると、自動的に左端にくっついた状態で、画面の左半分をそのウィンドウが占有するようになります。一画面内で二つのウィンドウを均等に、キッチリ表示させることができます。

しかし、Macではそうはいきません。まるで端がないように、Macではドラッグをするだけ画面はその方向に動いていきます。それも、幅を勝手に画面半分にしてくれないので、一画面にウィンドウを二つ表示させたい場合は、わざわざ端をドラッグして、幅の調整をしなければなりません。これ、正直面倒ですよね?

Macって、デスクトップが複数あるんだし、移動も3本指で簡単なんだから、それを使えばええやん。

と、関西弁で言われました。確かに、Macはトラックパッドを使って簡単にデスクトップかんを移動することができるので、マルチタスキングが非常に簡単です。しかし、やはりその動作を行うことでラグが生じるのも事実。

リアルタイムでみないといけないもの、例えば、

動画を見ながらメモを取る

などのことをするときは、やはり一画面にまとめたい。そういうわがままの解決法を、紹介します。

Spectacle

このアプリは、非常にシンプル。ウィンドウを動かすコマンドキーを設定してくれます。例えば、左半分にウィンドウを持っていきたい場合は

Command+Option+左矢印

を押すだけ。フルスクリーンは

Command+Option+F

など、簡単にウィンドウをカチッと移動させることができます

しかし、このアプリには一つ問題点が。それが、現在すでにアプリメンテが行われていない、ということです。現在、OS X Catalina でもしっかり動いているのを私は確認していますが、今後メンテが行われないということは、バグが見つかっても改善しなかったり、今後のOSアップデートによっては、動かなくなったりする可能性があります。本当に使いやすかったアプリなのに残念!!と思いながら、ホームページを見ていたら、、

なんと、代替アプリとして、Rectangleというものがあるだと?!

これは、見てみるしかない!

と見にいくと、ほとんど同じようなアプリが。それも、今のところ、定期的にメンテされてそう。

一応、Spectacleの入手リンクを添付しておきますが、この後紹介するRectangleをおすすめします。

Spectacle - Move and resize windows with ease

Rectangle

こっちも入れてみるしかない!と入れてみると、ほとんど同じようなアプリです。Spectacleがメンテナンスされていないことから、Rectangleのほうが新規ユーザーにはいいと思います。

アプリを開くと、まず、コマンドショートカットの種類を選ぶ画面が出てきます。選択肢は、Rectangle独自のショートカットか、Spectacleで用いられたショートカットをそのまま用いるか、です。

Spectacleユーザーにも優しい設計、ありがたいです。今後はRectangleを使っていこうかな、と思っています。

なぜRectangleがオリジナルのショートカットを割り当てているのかというと、

Command+Option+何かのキー

というのは、多くのアプリでショートカットとして登録されているらしいです。私はそのようなアプリにぶつかったことはないのですが。笑

他のアプリとショートカットがダブらないように、Commandの代わりにControlを用いたショートカットを、Rectangleは推奨しているみたい。Spectacle慣れしていない、初めて使う方は、こちらを選ぶことを一応お勧めします。

左半分、右半分、全体だけでも、ウィンドウをカチッとできることは、マルチタスキングをさらに楽にすることができます。ぜひ、使ってみてください。

ダウンロードのためのリンクはこちら!

Rectangle - Move and resize windows in macOS using keyboard shortcuts or snap areas

次回も、便利なアプリを紹介したいと思うので、お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました