【2020】Amazonプライムデー直前!値引きアイテム+準備のおさらい

timesale-headerPC/Mac
Advertisement [広告]

2020年のAmazon Prime Day がついに、10/13〜10/14 に行われます。

今回は、値引きになるアイテムの紹介と、「上手に」プライムデーを攻略するための準備についておさらいします。

Xyrox
Xyrox

「準備」と言っても、やることはシンプル。ここでは、眼から鱗のようなことは別に紹介はしませんよ。笑

Prime Day ってなんぞや?

まずは、Prime Day をよく知らない方もいるかと思うので、軽く説明します。

Amazon では、年に2回ほど、大規模なセールイベントがあります。

  • Amazon Prime Day
  • Cyber Monday

Prime Day は、Amazon で行われる年一度のビッグセールです。このセールは、主にAmazonプライム(Amazon の有料サブスク)に加入している方のみ対象となっています。

Xyrox
Xyrox

Amazonプライムは月額500円。Prime Day に参加できるだけではなく、多くの商品の速達が無料になったり、Amazon プライムビデオで様々な動画を見たりもできます。

Amazonプライムの様々な特典については、こちらの記事に前にまとめています。

Prime Day は例年、7月に行われますが、今年はCOVID-19 の影響もあって、かなり遅れての開催となりました。

Cyber Monday は、例年11月〜12月の間に行われる、全員が対象のセール。アメリカの感謝祭中に行われるバーゲン、Black Friday から乗じて作られたeコマースのバーゲンが由来です。今年はPrime Day がここまでずれ込んだので、開催されるかどうかは不透明です。

また、Amazon のセールにはタイムセール と特選タイムセールがあります!

特選タイムセールは、開催時間だけでなく、数量も限られています!こちらは割引が大きい代わりに、すぐに売り切れる可能性もあります。Anker などの小物ガジェットや食品、飲料などに多く見られます。

タイムセールは、特に数量が限られておらず、比較的長い間行われるセールです。例年、Mac やルンバなどの値段が高いものや家電は、こちらのタイムセールで割引を行うことが多いです。

Prime Day 2020 の目玉

今年のPrime Day にも多くの商品が割引されます!そのほんの一部をこちらでも紹介します。現状、割引後の値段はまだ記載されていないものもあるので、値段が書かれていないものもあります。

大物商品

Macbook Pro 13 inch (2019年モデル)

まずはMacbook Pro!2019年モデルが割引価格で販売されます。今年の2020年モデルではないことだけ、注意してください。

RAM は8GB、ROM は138または256 GB のオプションがあります。

Xyrox
Xyrox

2020年モデルの低スペック版と同じ、第8世代インテルコア搭載のモデルです。

RAM 8GB, ROM 128/256 GB, 8th Gen intel Core i5

ただし!!Apple 製品に詳しい方はわかると思いますが、Macbook は来年から脱インテルを始め、チップセットから自社開発することを決めています。もし、このMac を長い間使う予定であれば、この新しいApple 製CPU のMacbook を待つことも選択肢に入れてみては?

Xyrox
Xyrox

もちろん、Apple Silicon 搭載Macbook は最初はバグや互換性の問題がたくさん出てくることを考えると、この数年はMacbook の購入タイミングが悩ましい。。

LG gram 14 inch

こちらは、韓国のLG による超軽量PC。14インチのノートPC が999グラム!この画面サイズで1kg 切ってくるのはすごい。

RAM 8GB、ROM 256GB とメモリに関しては十分。CPU は最新の第10世代Core i3 またはi5 の選択肢があります。

Xyrox
Xyrox

ライトユーザーなら、Core i3 でも問題なさそうですね。あとは値段次第。

LG のPC はなかなか目にすることはあまりありませんが、このPC は持ち運びに最適な軽さ・ユーザビリティとなりそうです。

RAM 8GB, ROM 256 GB, 10th Gen intel Core i3 / i5

iRobot Roomba 692

おなじみのお掃除ロボット、ルンバ。その中でも王道のエントリーモデルの600シリーズのAmazon 限定版がこの692。

Xyrox
Xyrox

ちなみに、ルンバ671 はAmazon 以外で販売されている機種で、デザイン以外機能面はほぼ同じです。

基本的な性能を持ち合わせて、最低限の「お掃除」ができます。

  • 掃除システムはルンバの上位機種にあるAeroforce は非搭載
  • 部屋の間取りを把握するiAdapt2.0、iAdapt3.0 も非搭載
  • スマホ・スマートスピーカー連携可能、スケジュール設定可能

「頭が良い」わけではありませんが、シンプルで使いやすく、スマホからも操作ができるところがいいですね。

Xyrox
Xyrox

朝起きて朝イチ、スマートスピーカーに「掃除して」と声かければ、朝ホコリが舞う前に、ベッドから操作ができてしまうのは最高。

Alexa 対応ロボット掃除機

ガジェット

Apple Airpods with Charging Case

Apple の完全ワイヤレスイヤホン、Airpods がまさかの値下げ!Airpods の上位機種、Airpods Pro ではないので気をつけてくださいね。こちらはインナーイヤー型(密閉しない)の機種となっています。

また、ケースはワイヤレス充電に対応していないものがセールになるのではと思われます。

iPhone ユーザーはこの耳からうどん型イヤホンを持ちたい方も多いのでは?

Xyrox
Xyrox

正直、完全ワイヤレスイヤホン市場は激戦区で、AirPods よりもコスパの良い機種が多くあります。(もちろん、粗悪品もね)

BOSE FRAMES ALTO

こちらは今年発売されて話題になった、BOSE のサングラス型スピーカー。小型スピーカーがフレームに内蔵されているので、サングラスをかけながら、耳を塞がずに音楽や通話ができます

Xyrox
Xyrox

耳を塞がない分、周囲にも音が聴こえるから、使う場所には注意しよう。

私も何度か試着しましたが、音はさすがBOSE。非常にクリアで聞きやすいです。マイクも内蔵されているので、通話、ないしはSiri/Google Assistant を呼び出すことも可能です。

サングラスとしても、クセのないフレームの形をしているので、多くの人に使えるデザインとなっていて、しっかり紫外線もカットします。

少し残念なのが、連続再生時間が約3.5 時間と短めなこと。充電容量を大きくしすぎると、サイズ的にも重量的にも使いづらくなるんだろうな、と思います。

スピーカー内蔵サングラス

Garmin vivoactive 3

こちらはスマートウォッチ・カーナビメーカーのGarmin によるスマートウォッチ、vivoactive 3。

見た目は正直ゴツいですが、心拍数測定はもちろん、GPS まで内蔵してある高性能スマートウォッチです。

ただし、残念なことに、Garmin の活動測量計は、Garmin が出している専用アプリでしか確認できず、Google のWearOS などを搭載していないため、少しガラパゴス状態にあります。シンプルに心拍数、ストレスレベル、歩数などなどを確認したいだけであれば、問題ないのですが、

Xyrox
Xyrox

IFTTT などを使っていろいろ紐付けて便利にしたい私にとって、このガラパゴス状態はちょっときついかな、

スマートウォッチ

ちなみに、こちらはプライムデー先行セールとして、Fossil とSKAGEN のスマートウォッチも割引で販売されています。Fossil のスマートウォッチはGoogle のWearOS 搭載で、比較的最近(2019年モデル)が販売されているので、要チェックです!こちらは10/11 現在、既にセールが始まっています

Xyrox
Xyrox

WearOS 搭載ウォッチの強みは、Apple Watch のようにiPhone に縛られないこと。
Android 勢はもちろん、iOS でも使える点は最高!あとは性能向上、、

WearOS搭載 第5世代スマートウォッチ
WearOS搭載 スマートウォッチ

Switchbot

こちらは、私のお気に入りのガジェット、スイッチボット。家中の物理ボタンを、IoT 化させてくれる優れものです。

機構はシンプル。Bluetooth 接続されている本体に、スマホなどからON/OFF の指令を送ると、本体上にあるレバーが動いて、そのレバーがボタンを押してくれます。

例えば、電気のスイッチや、プリンターの電源ボタンに付けたりすると、便利です。さらに、スマホからではなく、IFTTT を使用して、スマートスピーカーに声かけるだけで、ハンズフリーでボタンが押せてしまいます。

Xyrox
Xyrox

どうしても、ボタンの近くにくっつけるから、見た目はいまいちだけどね。。

家の物理ボタンをIoT化

Anker PowerExpand Direct 7-in-2

こちらは前にも紹介した、Anker のMacBook 用ハブ。純正はめちゃくちゃ高いので、代替品にAnker を使うのがおすすめです。

Xyrox
Xyrox

ある程度の知名度はあるけどコスパが良いので、背負うリスクが小さいです!

こちらはMacBook に直接差し込むパターンのものです。ハブにある差込口は、

  • USB-A × 2
  • Thunderbolt USB-C
  • データ用 USB-C
  • HDMI
  • microSD / SD

です。デュアルモニターユーザーにも優しいHDMI 付き!

ちなみに、私は7-in-1 の、直接差し込まないタイプのものを前に購入しました(今回セールになるかは不明)。使い始めて数ヶ月経ちますが、全く問題なく、デスク周りが超すっきりしました!

Xyrox
Xyrox

Mac ユーザーで、家にオフィスを構えたい方は買って損ないアイテムですね。

MacBook Pro/Air 用ハブ

Prime Day に向けた必要最低限の準備

Prime Day で買い物をするにはどうすれば?という方に、めんどくさがりでもやっておかないといけない所をざっとおさらいします。

Xyrox
Xyrox

できるだけお得にしたい節約家の方には向かないかもしれません。。

ここでは裏技ではなく、必要最低限だけを紹介します。

Prime 会員になる

もちろん、こちらは必須。お試しで入りたい方は、30日間であれば無料体験ができるので、それに入ってもよし。

Xyrox
Xyrox

無料体験期間中でも、Prime Day の買い物には参加できますよ。

正直、使いだすとフツウにお得なので、払っちゃえよ、とも言いたくなりますが。。

Prime への入会はこちらから↓

また、学生であれば、Prime Student が使えます。通常の半額である月250円でPrime 会員と同じ特典をえられるので、これこそお得!元を取れる方が大半だと思います。

ウォッチリストを作る

次に大事なのが、こちら。ウォッチリストに登録をすると、セールが始まる前にアプリに通知がきます。

Xyrox
Xyrox

いつからタイムセール が始まるかいちいち見ないでもいいので、すごく楽!

ウォッチリストは、セールが始まる1日前から登録ができるようになります。セール一覧から、商品下にある「ウォッチする」のボタンを押すだけ。あとは、通知が来るのを待ちましょう。

通知を受け取るには、Amazon アプリが必要です

その他

ポイントアップキャンペーン

こちらはエントリーしておくことをおすすめします。2万円以上買い物をしたら、ポイントがもっともらえます。あっても得しかないので、エントリーしておきましょう

ギフト券

Amazon ギフト券を現金購入すると、Amaon ポイントがより多く貯まります。ただし、これはコンビニでアマギフカードを購入するわけではなくて、事前にAmazon からチャージの設定を行った上で、コンビニなどに入金しに行かなければなりません。

Xyrox
Xyrox

面倒、よくわからない、っていう方は、特段しなくてもいいと思います。時間対効果はそこまで大きくありませんし、間違えたら元も子もありません

まとめ

Amazon プライムデーは、年一度のビッグセールです。ここ数ヶ月、買うかどうか迷っている品物が値引きされていたら、奮発してもいいかもしれませんね。

Xyrox
Xyrox

くれぐれも、衝動買いはしないように!あとで後悔するだけだぞ。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました