【マスクレビュー】 fab4 ECOMA SPORTS

その他・時事ネタ

こんにちは、Xyrox です。

今回も引き続き、マスクレビューをしていきたいと思います!

この前ドラッグストア店内を歩いていたら、何か高機能そうなマスクを発見。

その名もECOMA。水着メーカーのfab4 によるマスクらしい。

Xyrox
Xyrox

国産で、スポーツに使えるだと?!

こちら、7月に販売開始したばかりの新しいマスクだそうで、少し値段はしましたが、これは買ってみるしかない!とのことで、購入しました。

Xyrox
Xyrox

しかし、結論から言うと、コスパはイマイチかな、、

Advertisement [広告]

デザイン

まずは、デザイン。

色はホワイト一色です。真っ白なんだろうな〜

とまず、Lサイズを開封してみました。

Xyrox
Xyrox

いや、ロゴデカすぎだろ!!

めちゃめちゃ目立つロゴ。なんか、スポンサーみたいで恥ずかしいな、、笑

なぜ、Tシャツに文字が書いてあっても違和感ないのに、マスクだとこんなに違和感なんやろ、、

と思います。笑

ちなみに、レギュラーサイズもオープン!

Xyrox
Xyrox

あ、なんかロゴがちっちゃい、、

こちらの方が少し控えめですが、やはり白に黒文字はかなり目立ちますね。

真ん中で裁縫されていて、耳部分は一枚布から切り出した、いわゆる一体型です。

Advertisement [広告]

着け心地

こちらのマスクは、立体型のマスクですが、水着生地で作られています。

Xyrox
Xyrox

テロンテロン、な生地です。

形は、PITTAマスクなどに非常に似ていますが、記事が非常に柔らかいため、型ができません。

PITTAなどであれば、記事が縫合されている中心の鼻から顎までの部分が型崩れしません。よって、鼻と口の手前に空間が生まれます。

しかしこちらは生地がテロテロなので、鼻と口にくっつくような形になります。

ECOMAの着用している画像はないのですが、同じような記事と形のマスクを、フォーマル衣服のTAKA-Qが販売しているので、参考にモデルが着用している画像をご覧ください。

こんな感じで、口元にくっつくようなラインになります。

Xyrox
Xyrox

もう一度言いますが、上の写真はECOMAではなく、似た素材と形状のマスクです!このように、口元にスペースができず、崩れています!

口元にくっつくので、深呼吸をすると、鼻の穴を塞ぐので、苦しくなります。普段の呼吸だと、張り付くことはありませんが、口元あたりが呼吸のたびにモゴモゴと動きます。

生地の触れ心地は、非常に良いです。水着生地で、さらっとしています。

しかし、このタイプのマスクの多くと同じように、生地が切り取られたフチ部分は、長時間触れていると少し痒くなります。これだと顔を触っちゃって本末転倒。

もう少し、フチの切り出しを丁寧にしてもらえれば、長時間つけていられるのだが、、

冷感は、風が当たったり、冷房の効いた場所に入ると感じる程度です。まあ、冷感といのは期待してもどのマスクもこの程度だと思います。暑く、風のない中は、ほとんど冷感を感じません。

通気性はイマイチと言うところ。水着生地なので、そこまで息をとしているイメージはありません。結局、上から息が出てくるイメージです。メガネをかけていると曇りがちかも。

最後に、サイズ感ですが、私の場合(男性、顔若干小さめ~普通)で、レギュラーサイズがちょうどよかったです。Lサイズは少しブカブカな印象。

Advertisement [広告]

性能

マスクは水着生地1層のみです。

フィルター機能は特にないので、

  • 飛沫を広げない
  • 顔を触るのを防ぐ

効果ぐらいはあるのではないでしょうか。

ちなみに、紫外線カットの加工、抗菌防臭、花粉カット加工はされているみたいです。

それがどれくらいの性能なのかは、何も書いてないので未知数です。

値段

最後に、値段。

1枚770円とかなり高級品です。先ほど、似た素材と形のマスクとして紹介したTAKA-Qのマスクは、裏地ありと無しを選べて、裏地ありでも3枚1800円+税と、ECOMAよりもリーズナブルです。

コスパに関しては、正直高いかなと思いました。

結論

私の評価はこちら!

デザイン: 3.0
通気性: 2.5
着け心地: 3.5
冷感: 4.0
性能: 2.0

また、詳細情報はこちら。

商品: fab4 ECOMA SPORTS
値段: 1枚組770円
形状: 立体一体型
冷感: ◯
機能: 抗菌防臭、UV カット、花粉カット
サイズ: レギュラー・ラージ
裏生地: ポリエステル86%・ポリウレタン14%
原産国: 日本
販売サイト: https://www.fab4.store/mask

ちなみに、ユニクロのエアリズムマスクのレビューもしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました