知識ゼロでも理解できるコロナウイルスまとめ

coronavirusその他・時事ネタ
Advertisement [広告]

こんにちは。今更ですが、コロナウイルスについて、さらには感染症について知識がそんなにない、という方もいると思います。私も、医学を学んでいたわけでもないので、コロナウイルスについては、ニュースやWHOのウェブページなどのメディアを通じて少しづつ知っていきました。

しかし、難しいことや、学術的なことをのぞいて、必要なことや気になることだけをまとめたものってそんなにないんですよね。そこで、私がこの1ヶ月間ほどで、わかりやすくまとまった動画や画像を紹介したいと思います。

これらはあくまでもメディアを通じた、まとめであり、最新の正確な情報を追うとなるとやはりWHO、政府などが発信している情報を逐次拾っていくしかないので、そこのところ、ご了承ください。

【1】 まとめ動画 - Kurzgesagt

The Coronavirus Explained & What You Should Do

Kurzgesagt について、聞いたことない方も多いと思いますが、普段は科学系や哲学系などの、いわゆる雑学に関して紹介をしているチャンネルで、わかりやすい図解とアニメーション、しっかりとした参照元があって、私もよく見ています。動画のナレーションは英語なのですが、日本語字幕があるので安心です。10分も満たないビデオですが、コロナウイルスの紹介から、ウイルス自体の働き、症状、対策法までを簡潔に網羅していて、クオリティが半端ないです。

【2】 コロナウイルスの図解 - ぬまがさワタリ

イラスト図解! これが新型コロナウイルスだ(4/28「ver.1.1」更新)|ぬまがさワタリ|note
賢明な人間どものみなさま、こんにちは。ぬまがさワタリです。もはや人類の歴史に刻まれるのが100%確定であろう新型コロナウイルス「SARS-CoV-2」について、沢山のニュースや情報が飛び交っていますが、ウイルスの基本的な生態(?)や感染のメカニズムなど、サイエンス的な情報がパッと見でわかるイラストがあると役立つかな…...

このnoteに載っているイラスト図解も、すごくわかりやすい。ユーモアも交えていて、紹介から対策まで全部載っています。これを4ページにまとめ上げています。上のリンクから行けますし、ツイッターにも載せているみたいです。私はツイッターで見かけました。動画より読み物派の方には、これがいいと思います。noteにはさらに、詳しく参照元が書いてあるので、信憑性も感じられますね。

【3】 検証動画 - 水溜りボンド

【ウイルス対策】どのマスクがウイルスを貫通させないか電子顕微鏡で検証してみた

人気YouTuberですね。ウイルス全般に関しての動画、となっていますが、時期的にもコロナウイルス関連と言えると思います。様々なマスクでウイルスの通りやすさなどの検証を行った上で、ウイルス対策の基本をまとめています。動画の時間自体は長いのですが、私も面白く見れました。隙間時間に少しづつ見ていくのもありだと思いますが、見るのであれば最後まで全部見るべきと感じました。

まとめ

頑張って思い出してもこれぐらいでした。テレビや新聞を毎日追っている方であれば、これらを見る必要もないかもしれませんが、特にネット中心に情報を得ている方、かつ、WHOや政府などのサイトを見ていくのが億劫、ていう方には、これらで基本の知識だけでも得てもらえれば、と思って共有させていただきました。ぜひ、上の動画やサイトのものが良いと思ったら、共有したり、高評価をしたりなどしてみてくださいな。私も家に篭る日々ですが、必ず解決することですので、今は被害を最小限に、デマに流されないことが大切です。

それではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました