【iPhoneユーザー】無料スキャナー徹底比較 2020年版

ios-scanner-thumbnailスマホ

はじめに

今日は、iOSユーザー必見のスキャナー比較をしてみました!皆さん、スキャナーアプリは使っていますか?紙媒体のものをスキャンしたり、ホワイトボードに書いたものを記録するのに最適ですよね。個人で使うとき、App Storeで調べても、アプリが大量に表示されて、どれが良いのかわからん、、ってなることもしばしば。

今回は、無料アプリの中でも、特に人気なものを選択しました。どこが違うのか、実際に使ってみました。実際にどこまで無料なのかも含めて、比較しました。

それでは早速、本題へ。

【1】今回比較したアプリ

・Adobe Scan
・Camscanner
・Evernote Scannable
・Microsoft Office Lens
・Readdle Scanner Mini

・iScanner

まず、比較をする前に避けてもらいたいアプリが、iScanner。勝手にサブスクに登録させられる恐れがあります。これが非常に厄介で、アンインストールだけではなく、個別に設定に移動し、アカウントの中の「サブスク」から解約を行わなければいけません。サブスクは、無料トライアルを経て、勝手に課金になります。確実にグレーなアプリなので、避けた方が賢明です。

しかし、私がダウンロードしたところ、勝手に無料トライアルに登録などはされませんでした。でも、他の人が勝手になっていると聞くと、気になっちゃいますよね。

なので、一応iScannerもテストしたのですが、以下の結果からは除外させていただきます。他の5つについて、比較をしていこうと思います。

Adobe Scan、Office Lens、Scannableに関しては、大手によるアプリなので、より安心ですね。

Camscannerは、少し厄介な過去が。昨年、Android版アプリにおいて、アドウェアが発見されて、一時Google Playから除外されていました。改善して今は正常だと言われていますが、この騒動でかなりCamscanner離れが起こったと考えられます。少しでも心配、という方は、Camscanner以外で考えてみてください。まぁ、現状、アドウェアもないということで、今回の比較には一応含むことにしました。

Readdle Scannerは認知度はそこまでありませんが、Mac、iOS用メールアプリのSparkを開発しているので、私的には今回の比較に入っても良いのかなと思いました。

それでは、比較をしていきましょう!

【2】画質

一番大切な項目、画質です。今回は、日本語と英語、記号も含んだものを探したところ、Google Home Miniの箱にたどり着きました。本とかだと、著作権もありますので。

©2018 Google LLC All rights reserved. Google and the Google logo are registered trademarks of Google LLC.

それでは、本題へ!スキャンした後の加工は、一番基本の白黒描こうとしています。いわゆるデフォです。また、加工後に、OCR、いわゆる、文字起こしがしやすいかどうかまでを考えました。ちなみに、これはiPadで撮影しました。撮影条件は同じです。

Adobe Scan

adobe scan

Adobe Scanは、自動検出で書類の枠を見つけ出し、自動で撮影までしてくれます。この点は結構優秀。すぐにスキャンができました。結果としては、文字の読み取りやすさはまぁまぁ。「。」や「、」が若干読み取りづらいかな、という印象です。

Camscanner

camscanner

正直、あれ?って思いました。Camscannerは、撮影ボタンを押して、書類の枠は自動で検出しました。加工については、文章が右上方向に少し斜めになっているのが気になります。また、左下に少しザラザラ感がみられます。色ムラもありますねー。同じ条件でスキャンはしていますが、光の当たり具合などでは、より綺麗になるのかも?

私も昔はCamscannerを使っていて、その頃は無料スキャナーで左に出るものは無い、というくらいの精度でしたが、大手の追いつきは半端ないっすね。

Evernote Scannable

evernote scannable

Evernoteといえば、元祖ノートアプリ。Evernoteユーザーは、このScannableが互換性最高です。スキャンした時に一つ気になったのが、自動検出にかなり時間がかかりました。こんなにかかるんだったら、手動シャッターで良いんじゃ無いか、って思いました。スキャン結果は、かなり綺麗ですね。少し薄めですが、ムラはほとんどないように見えます。

Microsoft Office Lens

office lens

Office Lensは、Office関連アプリということだけあって、WordやOneNoteとの互換性が良いものになっています。結果は、まぁ普通って感じですね。若干色ムラも見えますし、Adobe Scan同様、句読点が読み取りづらくなっている気がします。

Readdle Scanner Mini

readdle scanner mini

最後は、Readdle Scanner。印象としては、もじが濃いめですね。動画の「動」などの複雑な漢字は、潰れて見える恐れもあります。設定から、コントラストを変えれば、解消する問題ですね。

一番読みやすいのは:Evernote Scannable

【3】無料機能

次は、どの機能まで無料で使えるのかを検証しました。

chart

無料機能はチェック、一部有料は三角、有料機能は$マークで表しました。まず、モードが多いのはAdobe ScanとOffice Lens。ホワイトボードや名刺など、多様な用途で使いたいなら、この2つのどちらかが良いのでは?

特に、Office Lensは、無音カメラとして使うことができるのがポイント。静かな場では、シャッター音なしで、普通の写真も撮れるのは、一石二鳥です。

Evernote Scannableはその分、機能を削ぎ落とし、シンプルになっています。慣れてない人には、扱いやすいかもしれません。

Readdle Scanner Miniの難点は、基本、印刷しかできないことです。共有方法がほとんど有料になっていて、使いにくい。無料版は使い勝手が悪そうです。

多機能なのは:Adobe Scan と Office Lens

次に、UIに関して。結論から言うと、Evernote ScannableのUIが一番綺麗です。すっきりシンプル。Readdle Scanner MiniとOffice Lensもまあまあ良い。Adobe Scanは、私的にはファイル一覧ページが見づらかったです。Camscannerは、別の原因で、評価が低め。それは、iPad対応していないところです。iPadで撮影したところ、iPhone用アプリを拡大して使用していたため、なんか使いづらく感じてしまいました。

シンプルで扱いやすいのは:Evernote Scannable

ちなみに、お金を出せば、Camscannerが凄そうに見えますよね?それは、Camscannerが1アプリ完結だからです。AdobeにはAcrobat、MicrosoftにはOneNote、EvernoteはEvernote(笑)があるので、それらを連携させた場合、どうなるかを以下の表に載せました。

extensive chart

これでも、Camscannerはスキャナー専門であるだけあって、スキャン関連の機能は手厚いですね。ただし、Pro版ですね。

1つのアプリで多くのスキャン機能を使いたい場合は:Camscanner Pro

【4】拡張性

まず、iOS以外で使えるか?が問題ですね。Androidで使えないのは、

・Scannable
・Readdle Scanner Mini

です。Androidでも使いたいなら、これらは避けるべきです。

次に、アカウントとの紐付けですね。

Adobe Scan→ Adobe ID、Facebook、Google、Apple IDのいずれか
Camscanner→ Camscanner、Apple IDのどちらか
Readdle Scanner Mini→ 特にアカウント無し
Office Lens→ Microsoftアカウント
Scannable→ Evernoteアカウント

様々なアカウントに紐づけられるのはAdobe Scanですね。しかし、Adobe Scanは逆に、紐付けしなければ、スキャンできません。他に関しては、ログインせずに使用できるので、楽です。

【番外編】OCRは??

OCRについて補足を。

Readdle Scanner Miniは、OCR機能が使えるのですが、読み取りを行ったものをテキストとして保存するには、課金が必要です。

英字の精度は良い方です。しかし、日本語はイマイチな結果に、、

Camscannerも、一度だけ無料でOCRができたので、英文のOCRを行ったところ、Readdleよりも小さなミス(スペースが無いなど)が多かった印象です。

また今度、OCRだけについて検証をしたいので、その時にまた。OCRの場合、あのGoogleが参戦してくるので、、気になりますね。

まとめ

いかがでしょうか?まぁ、最初から除外したiScanner以外では、それぞれの味がありますね。

まずは、Androidでも使いたいかどうか。使いたければ、Evernote ScannableとReaddle Scanner Miniは除外されます。

次は、どのアプリと連携をさせたいかが重要です。

Office派のあなた→ Office Lens
Evernote派のあなた→ Scannable
PDF派のあなた→ Adobe Scan
その他→ CamscannerかReaddle Scanner Mini

正直、Readdle Scanner Miniは共有がほとんどできないと言う意味では致命的なので、無料版で十分使えるCamscannerを勧めます。

私の結論としては、

iOSのみ:Scannable、Android使い:Camscanner/Office Lens

です。参考程度にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました