最新Apple情報【2021/9/15】iPhone 13、iPad Mini、Apple Watch

phonesガジェット
200 DegreesによるPixabayからの画像

本日早朝、Appleが新製品発表を行いました。それらについて、今回どのような進化があったかなどを紹介していきます。

今回新たに発表された機種は

  • 新型iPad(無印)
  • 新型iPad Mini
  • Apple Watch Series 7
  • iPhone 13/13 Pro

の4つです。

Xyrox
Xyrox

大事なところだけ抜粋しました!!

Advertisement [広告]

iPad/iPad Mini

まずはiPadから。今年の前半に発表された新型iPad Proに関してはもちろん新たな情報はありません。今回の目玉はみんなが待ち望んでいたiPad Miniです。

Xyrox
Xyrox

私の周りにも待ちくたびれてる人がたくさんいたなあ

先代から3年近くも新機種がなかったMiniですが、ついに大幅アップグレードして登場しました。見た目はここ数年のiPad AirやProなどのボタンの無い形になり、ディスプレイサイズが大きくなりました。

また、電源ボタンに指紋センサーを搭載し、マグネットでカチッとくっつくApple Pencil Gen2に対応。

さらに、チップセットはiPadシリーズで最新となるA15 Bionic。iPad Proが搭載しているM1を除くと、一番パワフルなCPUを搭載することになります。

Xyrox
Xyrox

iPad Airの小型版、というイメージかな?

ちなみに、無印のiPadも今回アップグレードして新たに発表。形は先代とほとんど変わりませんが、チップがひとつ新しくなりました。(しかし、それでも現行のA15から2世代型落ちしたチップ)

ディスプレイのスペックが向上したほか、フロントカメラが使えるレベルのものになり、容量が倍増したことなどが非常に嬉しいところ。これで39800円は正直鬼のコスパです。

Xyrox
Xyrox

64 GBあればややヘビーユーザーにも嬉しいし、フロントカメラ搭載でZoomなどでも使い勝手が良くなりますね。学生にもお勧めしたくなる機種になりました!

詳しいスペック比較を以下の表にまとめます。

スペック新iPad Mini 6iPad Mini 5新iPad 9iPad 8iPad Air 4iPad Pro 3
チップA15 BionicA12 BionicA13 BionicA12 BionicA14 BionicM1
ディスプレイ8.3 in
Liquid Retina
7.9 in
Retina
10.2 in
Liquid Retina
10.2 in
Retina
10.9 in
Liquid Retina
11 in
Liquid Retina
容量64/256 GB64/256 GB64/256 GB32/128 GB64/256 GB128~2000 GB
リアカメラ12MP8MP8 MP8 MP12MP12/10MP
フロントカメラ12MP7MP12 MP1.2 MP7MP12MP
コネクタUSB-CLightningLightiningLightningUSB-CThunderbolt
Apple PencilGen2Gen1Gen1Gen1Gen2Gen2
最小価格59800円-39800円-69080円94800円
最大価格95800円-74800円-87780円226800円
スペックはApple公式から
Advertisement [広告]

iPhone 13/13 Mini

毎年恒例、9月に新型iPhoneの発表がありました。

Xyrox
Xyrox

結論から言うと、思ってたほど進化しては..いないかな、というイメージです。

まずは見た目から。

前回のパープルとグリーンは売れ行きが良くなかったのか、今回は廃止されています。(パープルは後出しだったので、iPhone 13も後出しで別カラーを出すかもしれないですね)

その代わり、今回はピンクが追加。ネイビーは色が明るくなりブルー、ホワイトは若干黄色がかってスターライト、というカラーラインアップとなります。(ブラック、レッドは健在)

また、背面のカメラの配置がタテから斜めになりました。

Xyrox
Xyrox

ぱっと見で違いがバレちゃいますね。笑

本体の寸法ですが、iPhone 13の方が0.25 mm分厚くなってます。このくらいであれば誤差ですが。

また、前面のノッチ幅が小さくなり、画面占有率が向上しました。(ノッチ=画面上部の切り欠け部分)

次に、内部を見ていきましょう。

新たに搭載したA15 Bionicチップ。iPad Miniにも搭載される本チップは進化したものの、先代のA14と比較した数字が見当たらないことから、小幅な進化と見られます。A14と構成も近いことから、スピードというよりかは消費電力削減などが向上したのでは無いかと予想します。

また、容量は128 GB〜とiPhone 12から倍増し、バッテリーの持ちもよくなったことなどが今回のポイントですね。

ディスプレイは最大輝度の向上が唯一の進化といっても良く、他に関してはiPhone 12とは変化がないように見えます。

最後に、カメラ。ここが一番変わったポイントかもしれません。

まずは、手ぶれ補正ですが、センサー自体が手振れに反応し動くことによる手振れ補正が今回は採用されました。これにより、さらに強力な手振れ補正が期待できます。

また、ビデオ撮影ではシネマティックモードが追加。人の動きや目線などから、自動でピント合わせを行う機能が備わった撮影モードです。

Xyrox
Xyrox

iPhoneで映画やドラマのようなエフェクトが簡単に作れてしまうってことです!!

iPhone 13の進化は小幅かもしれませんが、このような小さなギミックや追加機能が付いたのは魅力的。ただ、こんなのいらないよ!という方は、意外とiPhone12でいいかもしれません。(12の値下げを待ちましょう笑)

Advertisement [広告]

iPhone 13 Pro/Pro Max

一方、iPhone 13 Proでは。

まずはディスプレイから。ついにiPhone 13 Proでは、リフレッシュレート120Hzが対応。ProMotion技術により、指の動きを検知し、リフレッシュレートを10Hzから120Hzの間で可変します。

Xyrox
Xyrox

バッテリー消費削減もしつつ、120Hzリフレッシュレートを可能にするんだね

最大輝度も1000nitsに増加しました。

さらに、カメラ性能の面では、4K動画撮影が可能になりました。

5-core GPU搭載し、バッテリーの持ちも良くなったことなどが中身の進化と言えます。

しかし、残念な点も。充電はいまだにLightningです。これはもう変える方針はないのかな..

Xyrox
Xyrox

USB-Cを採用する前にポートレスにしてしまうという予想もかなり出ているし..

全体的にはマイナーチェンジ感が残りますが、Proの方が進化の歩幅が大きい気がします。

Xyrox
Xyrox

来年の14を待つのも全然アリな気もします!!

iPhoneの比較表を以下に置いておきます。

機種iPhone 13iPhone 12iPhone 13 ProiPhone 12 ProiPhone 11iPhone SE
チップA15 BionicA14 BionicA15 BionicA14 BionicA13 BionicA13 Bionic
ディスプレイ6.1 in
S Retina XDR
6.1 in
S Retina XDR
6.1 in
S Retina XDR
6.1 in
S Retina XDR
6.1 in
Liquid Retina
4.7 in
Retina
容量128/256/51264/128/256128/256/512/1TB128/256/51264/12864/128
リアカメラ12/12 MP12/12 MP12/12/12 MP12/12/12 MP12/12 MP12 MP
フロントカメラ12 MP12 MP12 MP12 MP12 MP7 MP
コネクタLightning
MagSafe
Lightning
MagSafe
Lightning
MagSafe
Lightning
MagSafe
Lightning
Qi
Lightning
Qi
Promotion×××××
5G対応××
最小価格98800円86800円122800円-61800円49800円
最大価格134800円104800円182800円-67800円55800円
スペックはApple公式から

Apple Watch Series 7

最後に、Apple Watch。最高スペックシリーズのApple Watchから、最新の7が発表されました。

1番の変化は、液晶の占有率。Apple Watch 6に比べ、液晶が筐体の端の近くまで拡大しました。

さらに、防塵、液晶割れの耐久性の向上などのハード面、内部では充電速度が良くなりました。

Xyrox
Xyrox

革命的ではないけど、順調な進化ってところかな。

現在販売されているWatch 3とSEを比較した表です。

スペックWatch 7Watch 6Watch SEWatch 3
チップS7/W3/U1S6/W3/U1S5/W3S3/W2
ディスプレイ45/41
Retina
44/40
Retina
44/40
Retina
42/38
Retina
転倒検出×
血中酸素××
心電図××
防塵×××
最小価格未定47080円32780円21780円
最大価格未定59180円38280円-

全体の感想

全体として、かなりあっさりしたAppleキーノートでした。驚きが少なかった分、物足りないと思った方もいるかもしれませんが..笑

iPhoneやApple Watchはそこまで大きな変化がなく、期待を下回る結果かと思います。

Xyrox
Xyrox

今回の主役は、ずばりiPad Mini!

Miniタブレットが「ちょうどいい」ユーザーも一定数いる中で、やっと新型のiPad Miniを発表した頃は一部ユーザーにとっては大変嬉しいことだと思います。この「痒いところに手が届く」サイズ感のものは現状なかったので。

iPadはデカすぎ、スマホは小さすぎ、という方にうってつけのデバイスになると思います!

結論:iPad Mini、iPad無印は欲しいと思ったら買い。iPhoneは様子見が賢明か。

コメント

タイトルとURLをコピーしました